home > 新着情報 > 詳細

Infomation
新着情報

tekisai
重要なお知らせイメージ

重要なお知らせ

 

 

 

 

 

 

 

///////////////////////////////////////過去のお知らせ///////////////////////////////////////////////////////////

適々斎塾は2016年4月より開講し、今年4月で7年目に入ります。「開業医の開業医によるすべての医師・学生のための医学塾」をスローガンに邁進して参りました。多くの方々のご支援のお陰により、このように発展できましたことに厚く御礼申し上げます。

その一方で、新型コロナウイルス感染症流行のため、対面講義は2020年2月を最後に開催することが叶わず、そのまま2年が経ちました。その間オンラインによる講義を開催し今日まで続けて参りました。オンライン講義には時間的あるいは距離的な制約がないという利点がありますが、やはり適々斎塾の本来の良さは人と人との織りなす関係やコミュニケーションから生まれるエネルギーです。人の繋がりそのものが適々斎塾の最大の財産と言っても過言ではありません。感染症の終息が見えない現在はオンライン講義を継続予定です。なお、いずれはオンラインと対面講義を交えたハイブリッド型の講義を目指していきたいと考えています。

このたび2022年4月より大阪地下鉄四つ橋駅近くに、新事務所を構えることになりました。オンラインの配信は新事務所より、また将来のハイブリッド型対面講義は、同ビル内の会議室を利用して行う予定です。4月から6月の講演スケジュール概略はすでに「開催概要」ページに掲載しております。配信では事務所移動に伴う不具合の発生しないように最大限努力をしてまいります。寛容のお心を持ってご支援頂ければと願っております。  (2022年3月31日)