home > 新着情報 > 詳細

Infomation
新着情報

tekisai
重要なお知らせイメージ

重要なお知らせ

塾長あいさつ
これからの適々斎塾
適々斎塾ホームページをみてくださり、有難うございます。我々と一緒に新しい景色を
見てみませんか。適々斎塾は、それを目指します。
適々斎塾は2016年4月に開塾し、この4月には8年目を迎えることが出来ます。これも塾
生の皆さまのご協力やサポートがあってのこととあらためて御礼申し上げます。
コロナ禍を経験し3年が経過。現地開催を断念し2020年5月よりオンライン配信を行って
きましたが、2022年9月よりオンライン+対面とするハイブリッド開催に移行いたしまし
た。「適々斎塾の将来」を見据えての決断でした。あべのハルカスの会場で楽しく討論し
た、あの頃に戻りたいという期待です。
2023年4月からは、原則としてすべてのセミナーをハイブリッド開催とすることを理事
会で決定させて頂きました。もちろん従来通りオンラインでの参加が可能です。さらに年
2回(8月と2月)現地でのみ参加出来る対面セミナー(オンラインなし)を開催させてい
ただきます。過去の適々斎塾セミナーを質的に乗り越え、参加者の皆さんのご期待に添え
ればと思っております。今年度も、キラリと輝く最高のセミナーを企画いたしました.
適々斎塾の宝は、塾生の皆様です。塾で共に学び、それを持ち帰り、現場で活かす。参
加して良かったなと思われる塾であり続けたいと考えております。コロナ禍は、未だに終
息する気配がございません。医療の原点を仲間と再確認し、新たなステージにジャンプし
たいと思います。今年度も、皆様と共に学べることを楽しみしております。

///////////////////////以下 2023年度塾生募集案内です/////////////////////

適々斎塾 2023年度塾生(一般社団法人西日本臨床医学研修機構 賛助会員)募集案内

 

■2023年度は、2023年4月~2024年3月に定期的な10回(8月、2月を除く毎月1回土・日曜日)
のハイブリッドセミナー(大阪講演会場参加+オンラインライブ配信)を行います。
講師はなるべく現地より、場合によりオンラインで講演いたします。

 

■2023年8月、2024年2月の2回は、グループワークとディスカッション中心の特別セミナーです。
この特別セミナーは講演会場参加限定でオンライン配信はありません。
塾生のみが対象で、単回参加者の募集は行いません。

 

■適々斎塾の塾生は、上記定期セミナー、特別セミナー、および合水塾のすべてに参加できます。
また塾生である限り、年間を通してセミナーのpdf資料や動画の閲覧(オンデマンド配信)、
過去の会員期間のセミナーのpdf資料や動画の閲覧が可能です。また、セミナーの大阪講演会場
(最大定員60名)に優先的に参加できます。

 

■塾生募集期間は2月15日~3月25日の予定です。

 

■年間費用は新規塾生165,000円、前年度からの継続塾生148,500円、後期研修医99,000円、
初期研修医66,000円です。(研修医区分は本年4月時点です)

 

■新規塾生を希望の方へ:事務局info@tekitekisai.comへ「新規塾生希望」の題で、氏名(
漢字・カタカナ)、メールアドレス、所属、区分(開業医、勤務医、後期研修医、初期研
修医、その他)を記載の上、メールでお申込み下さい。事務局より詳細を記載したメール
を返信いたします。メール受信後1週間以内に、銀行振込にてご入金下さい。

 

■塾生継続を希望の方へ:2月15日に事務局info@tekitekisai.comより「お知らせ通知」にて
継続塾生の案内メールを送りますので、ご覧ください。

 

■単回参加者希望の方へ:従来同様にセミナー毎にHPにてご案内しますので、その都度お
申込み下さい。費用は半日(約3時間)単位で、一般医師2800円、後期研修医1650円、初
期研修医1100円、その他医療従事者1100円、学生550円です。オンライン配信の受講です。後日pdf資料を配信します。オンデマンド動画配信はありません。
※単回参加申し込み希望の方は、上記特別セミナーにはご参加頂けません。ご了承ください。

(2023/02/04作成)

///////////////////////////////////////過去のお知らせ///////////////////////////////////////////////////////////

2023年度 適々斎塾塾生募集について
2022年度の塾生の皆様、そして各セミナーにスポット参加いただいている皆様、いつもありがとうございます。

現在適々斎塾運営法人理事会において、来年度の塾生募集要項についての議論を行っております。
本年度はコロナ禍始まって以来初めて、「ハイブリッドセミナー」への試みをしていることは皆様ご存じのとおりです。
来年度はこれを充実させる形でより発展させ、21世紀適々斎塾にしかできない「オンリーワンセミナー」を企画してゆく予定になっております。

すでに2023年度のセミナー企画の概略(現時点で公表できる範囲内)は「開催概要」ページに上げておりますので皆様ご覧ください。

2023年度塾生募集の概略告知はこの場所にて 2023年1月25日くらいから を予定しています。

実際の塾生募集開始は 2月半ばからを予定しております。現塾生の皆様はぜひ引き続き!、そして
これまでスポット参加で楽しまれた皆様も来年度はぜひ!塾生として参加いただければ、企画側一同こんなにうれしいことはありません。

では 2023年1月の正式アナウンスまで 今しばらくお待ちくださいませ。

 

ご不明な点がありましたら、事務局 info@tekitekisai.com までお願いします。(2023年1月5日)

______________________________________________________________

2022年度 適々斎塾塾生募集 終了しました

・2022年6月~2023年3月までの塾生募集を5月20日に終了しました。168名(うち研修医42名)という多数の塾生参加をいただきました。厚く御礼申し上げますとともに、充実した講義になりますように、一層努めて参ります。

・適々斎塾の塾生は、適々斎塾の定期セミナー、特別セミナー、合水塾のすべてに参加できます。また塾生である限り、年間を通してセミナーのpdf資料や動画の閲覧、また過去の会員期間のセミナーのpdf資料や動画が閲覧可能です。またハイブリッド(オンライン+対面講義)セミナー開催の際には、対面講義(定員60名まで)に優先的に参加できます。

【単回参加ご希望の医師・研修医・コメディカル・学生の方へ】
セミナーの開催ごとにご案内する「詳細を見る/一般参加の申込み」をクリックして、Peatixよりチケットを申込み(購入)してください。一度受講して頂きますと、以後セミナー毎にPeatixより案内が届きます。参加されたセミナーのpdf資料は後日閲覧可能となります。

ご不明な点がありましたら、事務局 info@tekitekisai.com までお願いします。(2022年5月30日)

_____________________________________________________________________

適々斎塾は2016年4月より開講し、今年4月で7年目に入ります。「開業医の開業医によるすべての医師・学生のための医学塾」をスローガンに邁進して参りました。多くの方々のご支援のお陰により、このように発展できましたことに厚く御礼申し上げます。

その一方で、新型コロナウイルス感染症流行のため、対面講義は2020年2月を最後に開催することが叶わず、そのまま2年が経ちました。その間オンラインによる講義を開催し今日まで続けて参りました。オンライン講義には時間的あるいは距離的な制約がないという利点がありますが、やはり適々斎塾の本来の良さは人と人との織りなす関係やコミュニケーションから生まれるエネルギーです。人の繋がりそのものが適々斎塾の最大の財産と言っても過言ではありません。感染症の終息が見えない現在はオンライン講義を継続予定です。なお、いずれはオンラインと対面講義を交えたハイブリッド型の講義を目指していきたいと考えています。

このたび2022年4月より大阪地下鉄四つ橋駅近くに、新事務所を構えることになりました。オンラインの配信は新事務所より、また将来のハイブリッド型対面講義は、同ビル内の会議室を利用して行う予定です。4月から6月の講演スケジュール概略はすでに「開催概要」ページに掲載しております。配信では事務所移動に伴う不具合の発生しないように最大限努力をしてまいります。寛容のお心を持ってご支援頂ければと願っております。  (2022年3月31日)